カテゴリー

アーカイブ

いま、私たちに出来ること③~代表メッセージ~

2020年05月07日

新型コロナウイルス感染症に罹患された皆様とご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。更にはハッキリとした解決策が見つからないままに、未だ見えない敵と気丈に立ち向かっておられる全ての皆様に心からの敬意と、共に闘う者として声を嗄らしてエールを送らせていただきます。

さて、昨日一昨日と、全国複数の都道府県から続々と休業要請解除の発表がなされました。その朗報はまさに私たちサードプラネットグループ一同が、日々指折り数えながら心待ちにしていた事であり、本当に嬉しく、ありがたく、このたび早期にご決断いただきました各県知事の皆様にも心から感謝申し上げたいと思います。

先月は断腸の思いで全店を臨時休業し、失意と不安の中で過去に経験した事がない自宅待機の日々を過ごしましたが、その時に『当たり前のことが当たり前ではない』という事実に気付かされました。そして、この度の休業要請解除を受けて、お店を開けるということがこんなにもありがたく、こんなにも嬉しいことなのかと改めて感じることが出来ました。重ねて感謝申し上げると共に、心晴れやかに営業を再開させていただけることになりましたことを皆様にご報告申し上げます。

詳細は ホームページにも記載されていますが、嬉しさのあまり本日から営業再開させていただく店舗を北から申し上げますと、「BiVi仙台店」「長野大通り店」「山口店」「下関店」「佐世保店」「鳥栖店」「フレスポ国分店」「隼人店」「串木野店」「天文館店」「ジャングルパーク鹿児島店」「鹿屋店」の12店舗。

また11日から再開可能な店舗は、「荒尾店」「熊本インタープラザ店」「熊本 下通り店」「都城北店」の4店舗を予定しています。

両日で営業を再開する店舗は合わせて16店舗とまだまだ半数ほどですが、再開出来ることの喜びで社内は一気に明るいムードとなり、社員たちは皆とても張り切っています。そして今回の長い休業期間を活用して、お客様が快適にお過ごしいただけるように知恵を絞ってきた運営を!はたまた、この日のために日々磨き上げてきた店舗を!ご来店くださる皆さまに見ていただけることが楽しみでならないようです。

前回、あるお客様が臨時休業前にご来店いただいてお帰りの際に『元気で頑張ってね!お店閉めないでね?』と温かいお声をかけていただいた事をお話しました。その続きで恐縮なのですが『わざわざお越しくださっただけでもありがたいのに』と、その時に胸を熱くしていた社員が『そのような温かいお気持ちのお客様に安心して遊んでいただくためと思えば、清掃やマシンの拭き上げにも力が入ります!』と、開店前の昨日、嬉々として準備していたという嬉しい報告も受けています。ですから今、私たちは『お店を開けることが出来る』という、感謝の気持ちを行動に変えて、いま出来る感染症予防対策を徹底してやりきります。

まずは、小さな事かもしれませんが、次亜塩素酸水でマシンのスイッチやレバーなどお客様のお手に触れる部分の拭き上げなどの感染症予防対策はもちろん、アイデアを用いてマシンやお客様との距離を保つご案内や準備、並びに空気の入替えを小まめに行い換気を徹底するなどの「3つの密」を防ぐための対策を万全にして、お客様が安心してお越しいただける環境整備の手を緩めません。

そして、全国の緊急事態宣言が解除されるまでは営業再開店舗におきましても、お客様の安全と従業員の健康管理のため、引き続き時短営業を行います。しかしながら、短くとも有意義な時間と素敵な会話に出会える第三の居場所としてお過ごしいただける、もう一つの役割も必ず果たします。

最後に、新型コロナウイルス感染症との戦いは短期戦から長期戦に移ります。更に厳しい状況が予想されますが、これからもお客様の温かいお声を支えに日々の変化を見逃さず、常にスピード感を持って、“いま私たちに出来ること”を実行してまいります。

地域における信頼できるパートナーとして、しっかりと役割を果たしている私たちの勇姿をお目にかけたいと思いますので、お近くにいらっしゃった際には是非ともお立ち寄りください。皆様のご来店を心よりお待ちしています。

 

令和2年5月7日
株式会社サードプラネット
代表取締役社長 児玉 篤